パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年10月4日]

さあ、中学3年生は受験生に変身!

img1 晴れていい天気♪
小松菜、ブロッコリー、ほうれん草、と種をまいたら、ちゃんと発芽して、育ってきましたよ。
種の入っていた外袋を見ると、「発芽試験済」とあります。
今のところ、小松菜とブロッコリーは100%葉を開きましたが、ほうれん草は発芽率が低くて20%かなあ…。
別の品種を買っているから、今度はそちらを試してみることにしますね。
img2
さて、困ったことが起きていますよ。
本葉が出はじめてしばらくしたら、虫にかじられているようです。
最初はブロッコリーがかじられて、次は小松菜、ほうれん草は無事です(^^♪
この前、オンブバッタがいたのを捕まえたから…、あやしいかも。
まだ、他に仲間がいるのかもしれませんね。
今朝は、復活したプチトマトの新葉が丸々なかったから、どうやら、古くて硬いものは知らんふりで、美味しいところを選んで食べているようです。
まあ、自然相手ですから、いろいろとありますが、趣味と実益を兼ねて、粘り強くチャレンジ(^^♪
img3
さあ、体育大会。
中学校の近くを通ったら、大繩の最中でしたね。
全員でするから、みんなの息があっていないとなかなか長続きしません。
昨夜も中学生と話していたら、縄を回す方も大変だし、跳ぶ位置によってもしんどいところがありますよ。
チームプレーは、そういったところも考えていかないといけませんね。
結果はどうだったかなあ…。
img4