パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年10月6日]

これからは、体力、気力、柔軟性が必要ですよ、と!

img1 曇り空から…、京都駅に着いたら、しっかりと雨が降り出しました。
あわてて、駅ビルのセブイレへ。
さすがだなあ、と思ったことは、店の外から、傘が売られていることがよくわかるように配置されていること。
そして、レジのアルバイト店員の手際よさに、感心(@ ̄□ ̄@;)!!
すぐに使うわけだから、包装の袋はいらないわけで、nanacoを出している間に、それを手早く取り除いて渡してくれました。
img2
さあ、行き先は駅近くのホテル、昨日に続いて京都私学の塾対象の入試説明会。
今日は、京都精華学園中学高等学校です。
2年前に、女子校から共学になりました。
いつもながらパワフルな校長先生で、話に引き込まれてしまいます。
共学化の募集の時には、「谷底へ突き落されても、はい上がってくる根性のある男子に来てほしい」と話されて、そんなの無理じゃないだろうかと思いましたが、お母さん方にとっては、待っていました、というところがあったようで、男子生徒が増えていますよ。
今日も、女子はコツコツと物事をこなしていくけれど、男子は草食系などと呼ばれるようになって、これではいかん、もっとしっかりとした男の子を育てる、と話されていました。
そのあとの説明担当の先生の話の内容も他校と違ってよかったですね。
「真ん中くらいの生徒はどうぞ来てください、なんとかしますから」と、まあ、よくわかる表現をされていてユニーク。
でも、その方が分かりやすくていいと思いますね。
それから、ちょっと驚いたのは、学校からの生中継を…Skypeでしょうか…されました♪
ただいま、校舎改築中につき、ホテルの会場での説明会というところを逆手に取られたわけで、いやあ、画期的ですばらしい!
img3
さて、本論。
この学校は系列の精華大学の関係もあってか美術科があります。
また、普通科もキャリア教育をふまえたコース設定をされていて、「幼児教育選択」、「看護・医療系選択」、「パティシエ選択」、「スポーツ選択」、「吹奏楽選択」とあります。
新校舎が出来たときには、なんと、パティシエ実技棟もあるのだとか。
こんな学校があれば…、というところにうまく対応されているのではないでしょうか。
写真は、精華学園の説明会から…。
初心者向けの「デッサン実技講習会」までやられていますよ♪
会場には、コンクールで入賞の美術科の生徒の作品も♪
img4