パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年10月9日]

10月9日…、塾の日(^^♪

img1 朝からいい天気♪
でも、少し曇ってきましたか…。
晴れたり曇ったりの月曜日。
三連休、お出かけの人もいるかな。
朝刊を広げたら、明日の朝刊は休みですよ、と。
まあ、テレビやネット経由でニュースは拾える世の中だから、たまに休みでもいいでしょう。
img2
先日は、経済紙が値上げしますよ、というお知らせがありました。
値上がりするなら、やめようか…、とは思いませんけどね。
新聞紙面も昔とはずいぶん変わってきました。
新聞購読率の影響もあってか、広告収入が紙面構成を助けるようなことにもなってきています。
今朝も羽毛蒲団を買いませんか、というテレショップの広告が載っていましたが、全国紙は中ほどに全面広告、経済紙は一面。
でも、ドリカムのアルバム広告の紙面占有率は同じだった…(^^♪
まあ、昔よりも、広告が多くなりました。
新聞の良さは、パッと情報が目に飛び込んでくるところ。
また、各紙のフィルターがかかっているから、それも情報の判断材料になりますね。
img3
小学生の国語、中学生の国語の教科書の題材、中学3年生の公民の教科書などメディアのとらえ方について学習する内容があります。
中学2年生の教科書にはテレビでもおなじみの、あの池上彰さんの書き下ろしの文章(^^♪
昔は、なかったかなあ…。
学校の授業で、ちゃんと「メディアリテラシー」を勉強するわけです。
img4