パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年10月12日]

中学3年生は、皆勤賞をねらっていますよ(^^♪

img1 曇り模様の木曜日。
この後、週末の天気予報は雨…。
朝から、宅急便。
田舎の叔母がカニを送ってきてくれました。
えっ、ちょっと早いじゃない、と思った人は、カニの解禁日のことをよく知っている人ですね。
img2
越前ガニや松葉ガニと呼ばれているのは本ズワイガニのことで、こちらは、ほぼ一か月先、11月に漁が解禁です。
送ってきてくれたのは、紅ズワイ、田舎では、紅ガニと呼んでいます。
こちらの方は、秋になると解禁なので、早く出回りますね。
紅ズワイの方が、より深海にいるので、漁期も早いようです。
一体、どう違うのかというと、見た目はよく似ていますが、ゆでる前から赤っぽく、ゆでた後も腹がオレンジ色なのが紅ズワイで、腹の白っぽいのが本ズワイ。
身詰まりのいい方が本ズワイで、まあ、それだから高いのでしょうけど…。
決定的なのは、値段の違い。
大振りの型の良いもので比べると、松葉ガニなどの本ズワイは福沢諭吉さんの出番…樋口一葉さんや野口英世さんの助けがいるかも…、関西では香住ガニと呼ばれている紅ズワイは野口英世さん2人〜3人ほどで大丈夫(^^♪
まあ、そのようなことで、おススメは紅ズワイですね(^^♪
この後、松葉ガニの雌、セコガニが出回るようになると、秋も深まってきます。
こちらの方は、格段に安い!
田舎の朝市では、生なら100円玉3枚くらい、ゆでたものでも500円硬貨でおつりがあるかなあ(^^♪
しかも、内子と外子と脚と、色々楽しめますよ♪
img3
さて、中学校では、中間テストの範囲表が配られたようです。
早いですね!
テストは、まだ2週間先だから、提出物を仕上げるにも、テスト勉強に取り組むにも、時間はたっぷりあります。
昨日は実力テストが終わってから間もない中学3年生が、早速、塾に来てテスト勉強を頑張ってくれています。
長い時間取り組んでいて、なんと、提出物がどんどん片付いていっているようです。
いい感じ♪
写真は、八百屋さんで見つけた、イガのままの栗。
竹ばさみでつかんでくださいな、と(^^♪
img4