パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年10月13日]

雨の日は…、勉強しましょう♪

img1 ちょっと遠慮がちな雨降り。
このあと、週明けまで、あまり天気は良くなさそうですよ。
もう、これは、しっかりとテスト勉強しなさいよ、というお天道様からの指示ですね(^^♪
img2
選挙戦が始まって…、選挙カーがたまにやってきます。
地方議員の選挙じゃないから、選挙運動の活動範囲が広い!
お昼前に通った車からは…、本人です、と何度もアナウンスがありましたね。
変な感じはするけれど、いいと思いますよ。
候補者のことを知らない人もいるし、知っていたとしても、そんなにめったに会うことはないでしょうから。
名前ばかりを連呼する選挙カーよりも、立候補者の生の声、生のスピーチの方がいい♪
演説の下手な人は漢字の熟語や聞いたことのないようなカタカナを使って格好をつけようとするから、受け手にとっては聞き取りにくいものです。
右も左も分からないような市井の人、高校生にまで届くようなスピーチをしてくれないと!
今日の候補者は、身近な話題を話されながら通り過ぎて行かれたから、分かりやすかったですね。
ちゃんと、投票者の顔を見てくれる人の方がいい。
img3
さあ、その投票日頃は、中間テストの勉強の真っ最中ですね。
それまでに1、2年生は秋季総体もあるから、テスト勉強は早めにスタートする方がいいと思いますよ。
昨日は、2年生と話していたら、テスト勉強の計画表を担任の先生に提出しました、と。
受験学年、受験シーズンが近づいていけば、自然と効率の良い勉強が出来ていけるようになりますが、1、2年生の間は、まだ無理、無駄があるかもしれません。
ふだん、あまり長時間勉強していないようなら、集中力もなかなか続かないものです。
おススメは、好きな教科、得意な教科から勉強を始めること。
調子が出てきたら、嫌いな教科、苦手な教科をやる。
そのうち、いやになって、あきてきたら、休憩してリセット!
再び好きな教科、得意な教科から再スタートです♪
img4