パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年10月14日]

テスト勉強、出発進行♪

img1 雨がやんで、少し晴れていましたが、また曇ってきました。
もう、降ってくるかなあ…。
のんびりとしていたら、とび込みのセールスのお姉さんが…。
京都のお店から来られたのだそうです。
芋けんぴはいかがですか、と。
前回は、何だったかなあ…、巨峰だったか。
以前、別の地域でも、よくまわられていましたね。
電車に乗ってあちこちへ行かれているようです。
台車に乗せて、大変そうですよ。
だから、この前は、いくら、と値段を聞いたのですが、高いなあ…、と思いました。
いいものは高いのだろうけれど、分不相応かなあ、と。
芋けんぴ、平和堂の100円のお菓子コーナーで、たまに手に取り買っています。
こちらの方でいいかな(^^♪
img2
衣川に生協のお店がオープン。
新聞に折り込みチラシが入っていましたね。
農作業をしておられた近所のおじさんと世間話をしていた時の、竜が丘の生協がいい、と言われていたのを思い出しました。
加工食品は、どこのお店でもいいのだろうけれど、生鮮食品は、やはりお店によりますね。
まあ、いろいろなお店に行って、自分の目で見て確かめてから買うのがいいでしょうか。
img3
さて、10月も半分が過ぎようとしています。
中学生は、中間テストの範囲表が配られているところ、まだのところもありますが、いずれにしても、あと2週間くらいすれば中間テストです。
昨夜の中学2年生の授業は、テスト範囲を最初から復習しています。
塾の学習進度は、学校よりも早めで進んでいるので、テスト前は復習の時間に充てることが出来ます。
テスト勉強もやり始めたかどうかの時期ですから、まだまだ繰り返して勉強していかなければなりませんね。
さあ、はりきっていきましょう♪
img4