パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年10月30日]

慣性の法則だろうか、勉強も…、まず、動いて…(^^♪

img1 朝から、電車に乗って出かけようと、駅についたら…、遅れていますよ、と。
次の電車は、何分遅れるか分かりません…、30分ほどだと思われます、と駅員さんが…。
う〜ん、どうしようかと思ったけれど、まあ、こういう時にはじっと待つしかありませんね。
ホームに上がったら、強い風が時折吹いてきます。
明け方も強い風が吹いていたから、そのまま天候はあまり回復していないのでしょう。
山手の方を見たら、京阪電車は走っていましたが、湖西線はまともに風を受けるから、キビシイです。
どうやら、堅田までの折り返し運転。
ふだんは湖西線を走るサンダーバードも、朝は琵琶湖線経由でしたよ。
img2
お昼過ぎの帰りの電車も、まだ遅れていました。
でも、敦賀行の新快速が動いているから、サンダーバードもいつも通りかな♪
今日の湖西線の電車でも外国人観光客を見かけましたね。
欧米からの人じゃなかったから、どこからかなあ、と思っていたら、たまたま後ろの席に座られて、英語で会話をされていましたよ。
さて、どこの人だったのかなあ…。
img3
さあ、10月も終わり。
今日は、一気に寒いです。
寒くなってくると、いよいよ受験シーズン!
中学受験、高校受験、大学受験、本格的に受験勉強に移る時期となりました。
そこで、まず、何をすべきか。
まだ、していないみなさんは、ぜひ、色紙などに志望校、決意などを書き、目の届くところに掲げてください。
これだけで、まず、やる気の入り方が違います。
次に、お父さん、お母さん、家族に志望校を宣言すること。
こうすると、自分にもスイッチが入り、周りにいる人は、受験生を応援しようという気持ちが高まってきます。
そして、一番大切なのは、机に向かってすぐに勉強し始めること。
休憩してから、何かをしてから、と後回しにしていたら、そちらの方に重心が移動します。
だから、とにかく、目の前のこと、気が付いたこと、思いついたことから、勉強する。
これがいいんです。
即、勉強し始める習慣さえつけば、勉強する加速度もついていきますから♪
ファイトだよ♪
img4