パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年11月4日]

明日は朝冷えする模様…それから晴れかな♪

img1 晴れているけれど、風が強い。
雲も多い。
いかにも、これから雨を降らせるぞ、というような雲。
黒い雲まで出てきて、雨が降りそう…。
そう、身構えていたら、えっ、これって雨?
霧吹きとまでもいかない、水滴を感じる程度の雨でしたね。
結局、今日もほとんど晴れ♪
img2
お昼頃、ドラッグストアに寄ろうと、対向車が過ぎ去るのを待っていたら…、運転されていた女性が頭を下げて通り過ぎ去られました。
右折車よりも直進車の方が優先だから、そんなに気にしなくていいのに…。
このような場面に出会うことはないので、ほっこりとしましたね。
自分も気をつけようと実感♪
img3
さて、夕方から、比叡山中学校の受験対策講座。
仲間も増えて、受験意識が高まってきています。
今日の算数は「場合の数」を集中的に学習しました。
例年、小学校の授業進度では、冬休み前にギリギリ入るくらいのところ。
それに合わせて勉強していたら、さすがに厳しいので、先に学習しています。
これで、入試に出題されると考えられる内容は、ほぼ終了。
未修内容は無くなったので、ここからは、入試問題の傾向にあわせた実戦的な問題に取り組んでいきます。
先月末の「チャレンジテスト」の頃から、本格的に比叡山中学校の受験を考えていく6年生もいますね。
短期間で追い込みの効くところがありますから、まだ、塾に通わずに対策が進んでいない場合は、塾で受験対策をしていくことをおすすめします。
受講のお問い合わせは、いつでもどうぞ。
img4