パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年11月7日]

必勝しゃもじで、気合を入れて(^^♪

img1 晴れ時々曇りの火曜日。
今日の小学生は比叡山登山らしい。
ふもとから山道を登って行けば、見晴らしの良いところへ到着。
きっと、景色の良いところでお弁当を食べているかなあ♪
img2
お昼頃、参道を移動していたら、自転車で坂道を登っていかれる外国人グループのみなさんを見かけましたよ♪
外国人観光客の日本での過ごし方も多様になってきているようです。
地元では、自転車の都合がつくとすれば、大津駅だろうけれど、ツーリング用の自転車もあったかなあ…。
img3
さて、小学生は修学旅行シーズンのようです。
学校により、時期と行き先は多少異なるかもしれませんが、やはり、秋の広島方面が多いかな。
安芸の国、備後は東部ですか…(^^♪
国語の教科書には、広島の原爆の題材もありました。
ちゃんと、社会勉強してきてくださいね。
それから、広島焼、もみじ饅頭など、グルメも(^^♪
もみじ饅頭は、進化しているらしいですよ。
最近は、揚げてあるらしい。
宮島、厳島神社では、学業成就、合格祈願もね♪
写真は、見晴らしのよい、比叡山の展望台(^^♪
img4