パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年11月15日]

一雨ごとに、秋から冬へ…。

img1 昨夜は、秋から冬へ向かう雨、寒かったですね。
塾は、エアコン、暖房を入れるには少し早いけれど、入れようか、という感じ。
空気清浄機は、空気も乾燥してきたから、加湿運転しています。
ここからは、風邪にも気を付けていかないと!
昨日も、ご送迎のお母さんと話していたのだけれど、学校も加湿器を入れたらいいのだと思いますが、どうなっているのでしょうかね。
img2
さて、今日の天気は晴れのち曇り。
午後からは、どんよりとした天気です。
水曜日は、中学校も早く終わることが多い日で、期末テストが迫ってきた中学3年生が勉強しに来てくれていますね。
img3
昨夜の中学3年生の授業は、数学と理科。
数学は、相似の計算問題を頑張りました。
図形がひっくり返っていたり、長さが示されているところが無作為であったり、頭が混乱するところです。
ここらあたりからが、入試でも出てくる厄介なところで、解き方や計算方法がいろいろあると、どうやって解こうかと立ち往生するのかもしれません。
基本に忠実に式を立てるのが、解法への近道なのですが、まだまだ練習が必要なようです。
さあ、がんばっていくよ!
img4