パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年11月17日]

テスト前の金曜日、置き勉に注意(@ ̄□ ̄@;)!!

img1 いい天気の金曜日♪
西大津のイオンによって、茶が崎のショッピングモールによって…。
駐車場にケアセンターの車が止まっていたから、どうしたのだろう、と思っていたら、車いすのお年寄りのお買い物のサポートのようでした。
最近は介護タクシーなどもあり、便利になってきているようですが、いざ、買い物となると大変だろうと思います。
img2
最近は、どこのお店でも、スロープや手すりなどの設備が整ってきています。
しかし、意外と落とし穴というか、動線が悪い場所を発見するときがありますね。
この前は、陳列のために通路が狭くなっているところがあって、これはいくら何でも、キビシイよな、と思って、お店の人に、台車を移動したらどうですか、と言っちゃいました。
みなさんも、通りにくそうだったから…。
出入り口に、商品陳列が多い店と、それがなくて、空間が広がっている店がありますよね。
いざ、というときのことも考えたら、出入り口は広い方がいいと思うのですが、どうでしょうか。
img3
さて、今日も、中学生がテスト勉強に来てくれています。
提出物を片付けているようで、いいと思いますよ。
けれど、困ったことが起きたようで、学校に忘れ物をしたらしいです。
いわゆる、置き勉…勉強道具、教科書、ワークなどを学校に置いておく…をしているからですね。
中学生の勉強道具一式をカバンに詰め込むと、結構な量で、大変な重量になります。
それを毎日持ち帰りするのは一苦労。
まあ、置いておいてもよいものはあるでしょうから、それはそれで。
気を付けるべきなのは、テスト前の金曜日。
土日は学校が休みなので、忘れ物を取りに行くことはできません。
これは、自分で気を付けるしかないですね。
それじゃあ、気合を入れて、勉強準備からスイッチオンですよ!
img4