パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年11月19日]

一気に冬…ですか(@ ̄□ ̄@;)!!

img1 秋晴れ…というよりも、冬ですね、寒い(@ ̄□ ̄@;)!!
いい天気の日曜日♪
晴れているけれど、風がビュービュー、うなっています。
img2
中学生の「期末テスト勉強会」。
朝から、2年生…、その後ぷっつり?
昨夜は、1年生も、3年生も、遅くまで勉強を頑張っていたから、午前中はのんびりとしているのかもしれません。
多分、午後からやってくるのでしょう。
img3
日曜日に部活がないと、子どもたちの土曜日は夜更かしのようです。
まあ、分からないでもない。
オジサンの頃は、スマホやらゲームの類はなかった。
それでは、何をしていたの?
本を読みふけっていたか、深夜のラジオ放送を聞いていたかですね。
今は、ネットラジオの時代だから雑音もなく、クリアに聞けるからいいですが、昔はもっと自然音でしたよ。
音も電波も波、そう、音が波に乗って伝わってくる感じ。
ラジオからの音が大きくなったり小さくなったり…。
よく聞いていたのは、関東のキー局の放送だったかな。
昼間は聴くことが出来ないけれど、夜になったら電離層が変化して、遠くの局まで聴けるようになるから。
あとは、極東向けの米軍放送。
横田基地からの短波放送でしたね。
ヒットチャートのランクインの曲がよくかかっていて新鮮♪
まあ、適度に息抜きはしていましたよ(^^♪
さあ、よい子のみなさん、そろそろやってくるかな♪
img4