パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年11月22日]

さあ、キミたちの番だよ、1年生も2年生も♪

img1 昨夜、帰ろうと思って自動車のフロントガラスを見たら…、あはは、凍っていましたよ(@_@)
天気予報で、12月中旬の気温です、などと言っていたから、寒くなるだろうと予想はしていたけれど、まさか、凍っているとは!
解氷スプレーも水もなかったから、エンジンをかけて、しばらくフロントガラス周辺を温めていました。
img2
そろそろ、自動車も冬準備ですね。
冬が近づくと、水を入れた2リットルのペットボトルを2本ほど、雪下ろし用のハンドワイパー、長靴などを自動車に積んでいます。
ただし、夜の間に雪が積もることもあるから、自宅や塾にも同様のものを置いておかないと意味がありませんね(^^♪
タイヤ交換も、そろそろした方がいいかな♪
12月に入ると、カーショップなど、土日はタイヤ交換で混雑するようですから、今から予約をしておく方がいいでしょう。
まあ、自分で交換するという手もありますね。
慣れたら、30〜40分もあれば大丈夫でしょうが、長期間放っておいたタイヤは空気圧が下がっているから、ガソリンスタンドなどで空気を入れないといけません。
img3
さあ、3年生の期末テストは終わりましたが、1年生、2年生はここから期末テストです。
近くの中学校の1年生の理科のテスト範囲は物理分野から化学分野へ。
「力」のところがメインのようです。
圧力の計算がヤマかな。
水圧や浮力のところも要チェック!
あとは、ガスバーナーや上皿てんびん、メスシリンダーの使い方をマスター♪
指示はなかったようだけれど、穴は、こまごめピペットの使い方かな(^^♪
さあ、はりきっていきましょう♪
写真は、昨日の青空。
実は、はるか上空をヘリコプターが飛んでいるのですが、分かるでしょうか(^^♪
img4