パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年12月5日]

今夜は、スーパームーン…でしたね♪

img1 曇りかな、晴れかな、というよりも冬ですよ、という天気。
西日本では雪も降ったところもあるようです。
滋賀、地元は、まだ雪模様ではありませんが、風がキツイ(@ ̄□ ̄@;)!!
img2
中学校では、三者懇談会に向けて、受験生の進路調整の話が進んでいるようです。
ここ数日は、塾でも生徒や保護者の方との相談など。
なかなか難しいなあ、と感じるのは、情報が飛び交っていて錯綜していないだろうか、ということ。
先日は、生徒が偏差値の話をし出したから…、ちょっと待てよ、と。
この「偏差値」という魔物は、ひとり歩きしやすい。
絶対値じゃないから、統計の母集団に左右される数値です。
だから、身長や体重を測るようなものじゃなくて、ググっても仕方がありません。
img3
まあ、そんなことが頭に浮かんできましたが、いよいよ受験校を決めていく時期になりました。
一番大切なのは、家族での話し合いですね。
親の思いはちゃんと伝えなければなりません。
子どもたちは、それをちゃんと受け止めること。
立ち話や、ついで話ではダメですから、じっくりと腰を据えてお願いします
img4