パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年12月6日]

緩んだコンパスのねじは…締めますよ、勉強姿勢もね(^^♪

img1 晴れ時々曇りの水曜日。
12月も2週目、晴れていますが、気温は低い。
何か羽織らないと寒いですね。
img2
昨夜の中学3年生の授業は、数学と理科。
学校の数学の授業が分からないらしい。
まあ、分からないでもありませんね。
授業進度を聞いていたら、円に入って、ちょうど作図の辺りでしょうか。
数学で子どもたちが嫌うところは、方程式などの文章題、図形の証明、この2つがトップ。
次に、作図でしょうかね。
3年生にもなるとレベルが高い!
下手をしたら、コンパスを手に取って…じっとしたままになっているようなことも…。
そして、分からへん、と。
分からへん、ならまだよくて、男の子、中学1年生、2年生にもなると、分からん、と。
img3
子どもたちの間では、生返事のような…、ふぁ〜い、が流行っているのでしょうか。
塾は、こんなことをするところじゃない、と思っていた時もありますが…。
まあ、こういうところから指導ですね。
分からへん、分からん、と言われたら、分かりません、と言い直すように言っています。
ふぁ〜い、と返事をしたら、はい、と言いなさい、と言い直させています。
しつけですね。
そのようなことで、中1も中3も作図が進行中。
作図の問題のコツは…、数学を教えてきて、これがいい、という指導法で授業をしています。
昨日の中学3年生にも好評でしたよ♪
興味関心のある生徒のみなさんは、ぜひ、お越しください。
無料体験にどうぞ♪
img4