パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年12月13日]

冬ですよ、という天気(@ ̄□ ̄@;)!!

img1 天気予報通りで、寒い!
お昼頃、空から白いものが落ちてきました。
遠慮がちの雪。
天気予報では、夜、そして、夜から朝にかけて雪が降るような…。
明日の朝も寒そう(@ ̄□ ̄@;)!!
カキの木にツグミかなあ…。
柿は葉が落ちてしまっても、実が我慢強く残っていますね。
まだ、多く残っているから渋柿なのかどうか…、ちょっと遠目では分かりません。
カメラのレンズを向けたら、野鳥は一斉に飛び立ってしまいました(^^♪
img2
昨夜は、結局、鍋でしたね♪
豆腐、白菜、エノキ、しめじ…、あはは、豚肉も入れましたよ(^^♪
最近は、鍋キューブやレトルトのストレートの鍋つゆの種類が増えてきているから、日替わりでも楽しめそうですね。
オジサンは、出汁を取って…までは手間だから、粉末出汁で。
あとは、単純にポン酢でいただきました。
今は、便利になったから、小分けした袋入りの出汁を使った方がおいしいでしょうね。
少しだけ、こだわりは、ポン酢は自然由来のものをチョイス。
ちょっと高いけれども、その方が美味しいかな♪
img3
昨夜の中学3年生の授業は数学と理科。
数学は三平方の定理。
学校もここにきて、どんどん進んでいますね。
理科は天体。
こちらも学校の授業はサクサクと進行中のようです。
塾の授業は冬休み前で、中学3年生の内容は一段落。
冬期講習では、入試に向けて、今までの総復習から実戦的な内容にも取り組んでいきます。
受験生にとっては、これからの何か月かが勝負です。
もう、のんびりと構えていてはダメですね。
はりきっていきましょう♪
img4