パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年12月14日]

明日は晴れるかな♪

img1 昨夜は雪も舞ってきて…さすがに12月。
さあ、帰ろうと車に乗ったら…、フロントガラスは凍っていました(@ ̄□ ̄@;)!!
しばしエンジンをかけて暖房。
まもなくして融けてくれました♪
いよいよ、水の入ったペットボトルとハンドワイパーの出番ですね。
忘れずに準備するとしましょうか。
img2
今日も雪模様。
山の方は薄化粧。
山肌が見えるところは白くなっていましたよ。
明日は寒気も緩んでくるようだから、寒さも少しはましかな。
img3
さて、昨日の中学2年生の授業は英語と数学。
英語は接続詞のところ。
2年生も2学期から3学期になると、英語らしい英語になってきます。
もう、このレベルから高校入試問題にも出題されますから、入試なんて先のことさ、なんてのんびりと構えるのはよくありません。
数学は直角三角形の合同のあたり。
こちらも証明問題がメインになってくるので、英語と同様に入試問題レベルのものも出てきます。
この大切な2年生の学習が一年先の今頃に大きく影響してきます。
小学生や中学1、2年生の頃から塾で勉強を続けていると、この点が断然有利ですね。
まあ、そのようなことも子どもたちに伝えながら、授業を進めています。
がんばるよ♪
img4