パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年12月16日]

なんとなく、思いつくままに書いてはいけません!

img1 午前中は曇りがちでしたが、午後からしばらくして晴れ♪
良い天気になってきました。
南斜めの方から冬の日差し。
まぶしいくらい。
光電池でフリフリ♪
クリスマスのミニチュア人形が、よいこのみなさんのお出迎え(^^♪
img2
朝から、中学3年生の入試特訓講座。
最新の入試問題から、滋賀県タイプの問題に取り組んでもらっています。
どの教科にも言えることは記述問題が多いということ!
記述問題のコツは、問題文をよく読むこと。
必ず指示されていることを守らないといけません。
img3
子どもたちが答えを書く時に多いパターンは、なんとなく、思いついたままに答えを書いてしまうケース。
これは、よくありません。
主語が抜けているなど、文の構成になっていないものをよく見かけます。
書き上げたときに読み返すことも必要ですね。
さあ、がんばっていきますよ♪
img4