パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年12月21日]

いよいよ、ふ・ゆ・や・す・み♪

img1 晴れの日が続いて…いい天気♪
冬の日差しが寒さを和らげてくれます。
地味に続けているプチ菜園。
肥料が効いたのか、サラダ小松菜はメガサイズになっています。
多分、食べごろを逸したのかもしれません。
こうなったら、湯がいておひたしにでも♪
サラダ水菜も大きくなって…、こちらはまだ、サラダでもいけそう♪
img2
お昼頃、駅の近くの銀行に寄ったら、駐車場がほぼ満車。
年末が近づいていますからね。
ATMで振り込もうとしたら…、機械が話しかけてきましたよ(@ ̄□ ̄@;)!!
以前までは、張り紙が貼られて、気をつけなさいよ、といった程度だったのが、年末で啓発、防止の強化でしょうか。
塾の近くの自販機も、なんと話しかけてきますね。
寒くなりましたから、温かい飲み物はいかがですか…といったようなことをしゃべっていたような。
まあ、世の中、人工知能がどうのこうのという時代。
話しかけるくらいは序の口で、まだまだこの先いろいろなことが出来るようになるのでしょう♪
img3
さあ、今日も学校は早く終わって、明日は終業式ですね。
いよいよ冬休み♪
昨夜の中学2年生は、早く冬休みになってほしい、と言っていましたが、学校は授業もほとんどないでしょうから冬休み状態ですよ。
さて、この冬休みの間は、クリスマス、大みそか、正月、初詣…、何かと行事が多い休みです。
まあ、のほほんとしていたら、遊んですごしてしまいそうな休みですね。
学校からの宿題もそれほど多くないかもしれません。
ここで、子どもたちに伝えておきたいこと。
遊ぶときは遊んだらいいので、勉強しない日、勉強時間がゼロの日を増やさないように!
特に受験生は、息抜きが主になると、勉強のリズムが崩れて、年明けからの入試へのスイッチを入れるのに苦労します。
img4