パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年12月24日]

あちこちの田んぼは春に向けて田起こしされていますね♪

img1 曇りの日曜日。
天気予報だと、これから崩れるらしい。
ちょっぴりくらいなら寒くてもいいから、雨よりは雪が舞ってくれるくらいの方がロマンチックかな(^^♪
img2
受験生にはのんびりとしていてはいけませんよ、ということで、この土日も朝から特別講座。
今日は、社会の総復習。
中学生になってから習ったところの中で、ここは重要、入試によく出るよ、というところを重点的に学習しています。
img3
例によって、滋賀県の入試に対応して、記述問題もしっかりと!
この冬休み、冬期講習では、どの教科でも、記述対策をガッツリとやっていきます。
記述問題に対応する力のベースは知識。
つぎに問題認識、問われていることについて、自分の頭の中、問題に示された情報、データを、確実に整理、組み合わせて記述していく。
記述は難しいと思われがちですが、コツをつかめば意外とすらすら進めていけます。
さあ、明日からもいきますよ!
img4