パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年12月28日]

国語の入試問題にはいい文章が使われていますね♪

img1 昨日から続いて…、今日も冬空。
山の上の方は薄化粧。
塾の近くの田んぼの日陰には、雪が積もっていましたね。
img2
冬期講習、全開で進行中。
朝から午後にかけては中学3年生です。
比叡山高校の入試問題にチャレンジ!
もう、年が明けたら出願だから、のんびりとしている場合ではありませんね。
国語の問題…「権化」…、あまり普段から耳にしない言葉、目にしない漢字。
でも、内容はいい文章だった♪
img3
全国の国語の入試問題を見ていて、最近は哲学が多いですね。
そんなに堅苦しいものではなくて、生き方みたいなことですが、どうして、この入試のこのタイミングで出てくるの、という問題をよくみかけます。
論説文も多い!
子どもたちは、小説の方が読みやすいでしょうが、説明文や論説文は、読み方に慣れていくと、意外と楽しい。
しかも、入試問題として出題されているものは、設問によっては解きやすいものが多いかもしれません。
受験生は、選り好みせずに、しっかりと読み込んでいきましょう♪
img4