パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年1月4日]

手強いぞ、比叡山高校(@ ̄□ ̄@;)!!

img1 今朝は昨日から続いた冬の天気で、雪が積もっていましたね。
駐車場の自動車にも、田畑にも、当然、山も真っ白。
新年も4日。
世の中、仕事始めの日です。
img2
朝から、中学3年生の冬期講習、終盤戦。
今日も比叡山高校の過去問、英語にチャレンジしてもらいましたよ。
県立高校の入試問題とは違って、長文も短い。
それから、記号問題が多い。
やっかいなリスニングもありません。
英語が苦手な中学生にも、なんとか頑張ってもらえそう。
そのような印象を受けますが、実は、結構レベルが高い。
発音の問題など、県立高校入試では出ないし、並べ替えの問題だから、と優しい問題になっているわけでもありません。
img3
手強いぞ、比叡山高校(@ ̄□ ̄@;)!!
受験生は、ちゃんと受けとめてくれたようですが、ちょっと、対策が必要ですね。
明日は、冬休みだけれども中学校へ願書提出。
もう、1か月後には入試。
そろそろ本気モードになっていますか…。
さあ、受験生、いきますよ!
img4