パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年1月6日]

比叡山高校からのメッセージは入試問題にあるよ♪

img1 午前中は冬空でしたが、午後からは晴れ♪
いい天気で、エアコンも控えめの暖房でよいかも。
明日の天気はよさそうですが、また、そのあとは冬の天気が続きそうです。
img2
朝から、中学3年生の冬期講習。
応援プログラムを残して、最終日です。
今日も比叡山高校の過去問チャレンジ!
理科に取り組みました。
県立高校の入試問題のように、どこまで問題文が続くのですか、というようなタイプではありませんね。
記述問題も少ない。
そのかわりに、問題数は約50問くらい。
とても多いです。
記号選択問題は、すべて選びなさい、などハイレベル(@ ̄□ ̄@;)!!
語句、用語などはしっかりと問われますよ。
それから、計算問題が多い。
img3
まとめてコメントすると…。
あなたは、中学校で学んだ理科の学習内容を理解できていますか。
それぞれの分野をもれなく、一つひとつのことまで勉強できていますか。
勉強というものは、地道なもので、それがコツコツと積み重ねられていますか。
比叡山高校までの坂道を上っていく。
校門への階段を一段一段上がっていく。
そのような入試問題ですね。
結論として…、ズバリ、いい問題です。
多少、数値や計算など、細かい数字が出てくる場合が多いようですが。
まあ、そのようなことで、受験生諸君!
入試というものは、そんなに楽なものではない。
自分が頑張れる精一杯の頑張りを見せなさい。
気合いと根性、粘りと頑張り、ファイト、ですよ♪
img4