パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年1月10日]

楽せずに真正面から、勉強もね(^^♪

img1 午前中は晴れていましたが、午後からは曇り一時雨。
冬空が続きます。
まだ、学校は三学期が始まったばかりだから、小学生はお昼ごろから遊んでいましたね。
冬休みの延長戦のようです♪
img2
さあ、県内私立高校の入試まで1か月を切りました。
子どもたちは現実味がないのか、まだまだ全力ではなさそう。
中学校の授業でも県内私立に向けての対策をされるでしょうが、そろそろ本気モードに入ってくれないといけませんね。
赤本の取り組み具合もあまり進んでいないようです。
img3
子どもたちの感覚は、入試も中間テストや期末テスト、実力テストと同じなのでしょう。
テストが近づいてくると勉強のスイッチが入ってくるのと同じように、入試をとらえているのだろうと思います。
昨夜の中学3年生の授業は数学と理科。
比叡山高校の傾向と対策。
数学は、計算問題をパーフェクトで、と!
単純計算すると、そこがパーフェクトならば30点ゲット。
そこに、小問や基本問題が6問程度正解すれば30点。
合計で60点はゲットできますから、合格可能圏に入っていきます。
そのようなわけで、計算徹底演習!
理科は、計算問題の復習。
必ず、何らかの計算問題が出題されますから、中学3年間で学習する計算分野を復習しておけば安心。
そのようなことで、昨日は湿度計算。
まあ、何が出題されるか分かりませんから、このあと地震、運動、仕事、化学分野の計算など一通り復習していきますね。
さあ、はりきっていきましょう♪
img4