パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年1月15日]

ムーミンですか…。

img1 昨日は寒かった。
朝から夜までずっと!
夜は早い時間から、もう車のフロントガラスも凍っていましたよ( ;∀;)
img2
比叡山中など中学入試の第一弾は終了。
同時にセンター試験も終わりましたね。
なんと、「地理B」には「ムーミン」が出題されましたよ。
それから、「ニルスのふしぎな旅」、「小さなバイキング ビッケ」も。
そして、スマートフォンの分解写真まで登場していました。
中学、高校、大学、いずれの入試でも社会という教科は時代と共にどんどん変わっていきます。
気になられた、お父さん、お母さんは、ぜひ、新聞に挟み込みの「大学入試センター試験」の特集ページをご覧ください。
img3
さて、1月も、もう半分が過ぎました。
入試2番手は、いよいよ中学3年生。
比叡山高校などの県内私立高校入試が迫ってきています。
土曜日の中学3年生の授業では、入試直前ということで、もう一度大切なところの復習をしました。
頼もしいと思ったことは、さすがに、何度も繰り返して勉強しているところはしっかりと力がついているということ。
少し気になるぞ、と発破をかけたのが答えがふらついている、どちらだったかなと悩むケース。
これは、まだまだ定着していないところがあるということですね。
県内私立まではもう少しだけれども、3月の県立高校の入試までにはたっぷりと時間があります。
一つひとつ、あやふやなところを確実に自分のものにしていってください。
がんばれ♪
img4