パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年1月16日]

春が近づいたような気温、でも、受験勉強はまだまだ!

img1 錦織選手は最近ケガが続いてどうもいい状態じゃないみたい。
そのかわりと言ったら失礼だけれど、杉田選手がいいですね。
昨年からいい感じでランキングも上がってきているようです。
そう、全豪オープンテニスが始まっています。
昨夜は、だれの試合だろうと思っていたら、その杉田選手の試合の録画中継でした。
img2
何度か彼の試合を見ているのですが、杉田選手のグラウンドストロークは手堅い。
しかも粘り強い。
ジュニアの頃から渡米したテニスエリートの錦織選手とは対照的で、彼は国内で勝ち上がってきただけあって、日本人らしいスポーツ根性のようなものを持ち備えているのではないかと思いますね。
そういう印象があって、今、注目している選手です。
img3
テニスは背の高い選手の方が断然有利なのですが、日本の選手はそのタイプじゃない。
錦織選手も杉田選手もテニス選手としては身長が低い方ですが、この2人を見ていると、足腰がしっかりとしているなあ、と思います。
まあ、パッと見でいうと胴長短足ですね。
実は、それが実力の備わっている証でもあります。
身長のハンディを足で稼ぐ、コートの中を走りまわってボールを拾いまくるわけです。
昨日の試合の杉田選手は、格上の世界9位を撃破!
お見事でした♪
さあ、中学3年生の受験生諸君!
部活は高校生になってからまた再開するでしょうが、今は、勉強で忘れているところ、間違えたところなど、一つひとつを拾いまくって、点数を稼ぐ時期です。
全力で勝ちに行きましょう♪
ファイトだよ!
img4