パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年1月17日]

受験生、そして、お母さん、お父さん、お疲れさまでした。

img1 天気予報通り雨の水曜日。
今朝は比叡山中学校の合格発表の日です。
午前9時の発表の前には、すでに正門前に大勢の保護者の方がお見えでした。
img2
中学入試というのは、子ども本人の入試であるとともに、親の入試です。
お母さん、お父さんにとっては自分の入試と同じもので、心にも体にも重くのしかかってきます。
昨日も、お迎えの時に受験生のお母さんと立ち話。
この数か月、数日間は特にヘビーだったようで…、本当にお疲れ様でした。
img3
でも、よかった♪
正門付近で待機していた私のところまでわざわざ戻ってこられて、「多分、番号ありました」。
「もう一度しっかりと見てきます」と再び掲示場所まで戻っていかれましたよ(^^♪
体育館で書類を受け取られて、やっと心が落ち着かれたようです。
発表掲示は、しばらくの間、してあるはずですから、もう一度、親子で見に行かれるのも良いでしょうね♪
受験生は自分の目で受験番号を確認することで自分の頑張りの証、合格の実感も伴ってくるでしょうから。
img4