パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年1月18日]

問題に食らいついていこう♪

img1 あ〜、夜更かししてしまった( ´艸`)
全豪オープンテニス、日本人選手が登場だからと…。
ケガから復活の西岡選手は、まだ絶好調ではないようで、サーブ、ストロークも不調。
最後のセットの内容が良かったから、今後に期待ですね。
img2
さあ、注目の杉田選手。
相手は格下のクロアチアの選手…知りません。
電柱が立っているかと思うくらい、背の高い選手でしたね。
身長は211cmあるのだそうです。
当然、長身から振り下ろす弾丸みたいなサーブは強烈(@ ̄□ ̄@;)!!
サーブのあとネットの前まで来ると、これはゲゲゲの鬼太郎のぬりかべのように、立ちはだかられて…。
録画中継だからいいものの、なんとフルセット4時間半の試合だったようです。
第5セットが延々と続きそうなところで…惜敗( ;∀;)
img3
杉田選手、闘争心が前面に出ていていいですね。
プロのスポーツマンで、今まで、いい顔しているなあ、と思ったのは、大相撲の千代の富士。
もう昔のことだけど、横綱になる前、ウルフと呼ばれだした頃の取り組みの時の顔。
それから、サッカーの中田英寿が全日本で活躍しだしたころ、カズもそっちのけみたいなくらいの試合での表情。
あはは、オジサン世代じゃないと通じないか(^^♪
スポーツでのいい顔と同じように、勉強でもいい顔というのはありますね。
真剣に集中して勉強しているときの顔。
分かりません、と問題に食らいついてくる時の顔。
学習姿勢は顔にも表れてきます。
いい表情の時は勉強の調子もいいはず。
ふてくされたときの表情は、あまり鏡では見たくないかもしれません。
いい顔になろう♪
これ、比叡山高校のポスターにある言葉です。
なるほど、それでいきましょう(^^♪
img4