パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年1月22日]

大根そば鍋、みぞれ鍋、綿入り半纏、足温器(^^♪

img1 朝から冬空。
午後からしばらくして…みぞれ。
小学生の下校時間には、しっかりと雪が降ってきました。
民家の屋根も田んぼや空き地も白くなっています。
このあと、まだ降りそう。
img2
こんな夜は…鍋ですね(^^♪
きょうの料理で料理研究家の栗原はるみさんが「大根そば鍋」なるものを作っていました。
大根をそばに見立てて、歯ごたえを楽しむもののようです。
おもしろそうだからチャレンジしてみましょうか。
レシピは…ググってください(^^♪
あと、おすすめは「みぞれ鍋」、雪見鍋かな♪
大根おろしをみぞれに見立てているのですが、これ、結構はまりますよ(^^♪
一度、ぜひ。
こちらのレシピもクックパッドなど♪
img3
さあ、受験生にとっては寒さに負けず、雪にも負けず、という状況ですが、寒いのは仕方ありませんから、暖房を入れて、手を温めて。
今は、どこの家でも暖房はエアコンかもしれませんが、どうも、頭の方が暖かくなってしまいます。
オジサン、中学、高校の頃は、上半身は綿入れ半纏、下半身は足温器を使っていましたね。
今でも、あるのだろうかと検索したら、ちゃんとありそうです。
おすすめは、腰から下半身を覆う暖かいズボンタイプ♪
お年玉が残っていたら、ぜひ(^^♪
img4