パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年1月25日]

倍率は気になるけれど、とにかく勉強ですよ!

img1 この冬一番の寒気襲来。
天気予報では、そのようにしらされていたけれど、思っていた以上に強烈ですね。
さぶい(@ ̄□ ̄@;)!!
趣味の園芸、野菜の栽培、家の野菜たちはすっかりこの寒さにしょんぼりとなっていました。
大根の葉も水菜もグッタリ、小松菜だけ元気だったかな。
img2
さあ、高校入試いよいよ、ということで、朝刊、滋賀版は県立高校の進路志望調査の結果が掲載されていました。
「教室からのお知らせ」にも案内しておきましたよ。
実際の出願倍率ではないので、まあ、現時点の受験生の高校人気度調査のようなものであるということですね。
だから、それほど気にしなくてもいいけれど、かなり現実味に帯びた数字であるということは確かです。
人気校とそうでない高校がくっきりとしてしまっている。
小学生や中学1、2年生のお母さん、お父さんもぜひ、ご覧になっておいてください。
img3
さて、受験生はどうすればよいのか。
このあと、受験生の多くは高倍率の高校から低い倍率の高校へ変更していくことは確か。
より安心して受験できる高校を選ぶことになります。
その変更はどのようにすればよいかというと、あまり、数字に左右されてころころと変えないということですね。
このあと、昨年の倍率に近いものとなるはずですから、数字がどうのこうのと考えないこと。
勉強してください。
とにかく、勉強です。
不安解消は勉強あるのみ。
勉強しなければ…、何も変わりません。
いいですか、最後まで粘ること。
とにかく、勉強してください。
img4