パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年1月26日]

勉強も食事もバランスよく(^^♪

img1 今日も朝から勉強です。
塾の先生もボーっとしていてはいけませんね。
次から次へと新しいことが出てきますから、知らないでは困ります。
知っていたら何なりと対応が出来ますから。
だから、これって、時期尚早ではないだろうか、と思うようなことも、ちゃんと研究ですね。
そういうことで、塾の先生の勉強会へ。
img2
湖西線、朝から遅れていました。
それから、帰りの電車も遅れ気味。
駅のホームのアナウンスでは、北陸線、米原から北の方は大雪のようです。
でも、考えてみたら動いてくれるだけありがたいですね。
電車は線路の上を走るからいいけれど、道路はもっと混雑しているでしょうから。
img3
さて、小学校も中学校もインフルエンザは落ち着いてきたでしょうか。
こればかりは、どうしようもありませんから、成り行きを見るしか仕方ありません。
三学期は学習する内容も少ないから、学校の授業もやりくりはつきやすい方だと思います。
中学3年生は入試に出る内容のほとんどのところは、もう学習済みですので、あとは勉強を進めていくだけですね。
ここからの勉強の取り組み方のおすすめは、5教科をバランス良くすることです。
特定の教科だけに取り組むのではなく、得意な教科も苦手な教科もまんべんなくやってください。
食事もバランスよく(^^♪
img4