パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年1月31日]

受験勉強の休憩には皆既月食、夜食にはうどんかな(^^♪

img1 晴れ時々曇りの水曜日。
1月も今日で終わり、明日からは2月。
節分、立春、春はそこまで来ています。
img2
今夜は皆既月食。
天体は小学生の理科でも学習しますね、そして、中学3年生でも!
勉強だから、と身構えるよりも、自分の目で夜空を見上げる方が楽しい♪
さあ、晴れるかな。
詳しくは国立天文台へジャンプしてください(^^♪
国立天文台♪
img3
さて、昨夜の中学3年生の授業は、県内私立高校入試直前ということで頭の整理をかねて。
数学は、計算、小問、図形、関数など。
やはり、ここにきても、おしいところでミスが出ています。
比叡山高校の入試問題では、単純な計算問題が…ただし、それなりのレベルですけど…、6問。
要はここでミスをしないことですね。
そうすれば、30点くらいゲットできますから。
受験生は、お尻の問題の難しいところに四苦八苦するよりも、最初の計算問題をよく見直してください。
3回やり直して、同じ答えになれば、多分大丈夫。
見直しして間違っていれば、同じ答えが出るまで見直しすることですね。
それだけで、合格点に近づいていきますから。
いいですか、とにかく、出来る問題のパーフェクトを目指してください!
img4