パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年2月2日]

カルシウムは取らないとね、我々人も(^^♪

img1 晴れのち曇りの金曜日。
午前中に晴れてくれると気温も上がっていいですね。
寒さはまだましでしょうか。
img2
さて、プチ菜園。
昨日に引き続いて、小松菜がかじられていましたよ。
まあ、日課のように野鳥が来ている証です(^^♪
昔、セキセイインコを飼っているときには、鳥かごに必ず小松菜をさしていました。
いわゆる雑穀と牡蠣の殻などの鳥の餌、水差しもいれて、そこに小松菜ですから、小鳥の食事としてはまあまあでしたか。
なんで、小松菜なのかというと、カルシウムが多いという点。
ミネラル類は自然のものから摂取しないとダメなようです。
そのようなことで、野鳥も小松菜は好物なのでしょうね、きっと(^^♪
img3
さあ、中学1年生、2年生は、実力テスト。
もう終わった学校もありますが、近くの中学校は来週。
この前から、授業では実力テストにもよく出るような内容を取り入れて、今まで習ったことの復習をしています。
最近習ったところはよくできているのですが、前に学習したところは忘れているところが多いですね。
そのようなところもしっかりと勉強ですよ!
がんばっていきましょう♪
img4