パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年2月8日]

雪うさぎさん、春のよもぎだよ♪

img1 午前中は晴れていましたが、午後からは冬空。
しばらくしたら、小雪が舞ってきて、一気に冬ですよ、というような天気です。
福井県では大雪で大変なことになっているので、さて、うちの田舎、兵庫北部はどうなんだろう、と電話をしたら、いつもくらいかな…、という返事。
日本海側でも所違えばえらい違いですね。
img2
偏西風が回り道するやらで、寒気がドッと押し寄せてきたらしいですが、どうやら、大気の流れは地形的に朝鮮半島の影響も受けるらしく、その行き場所が福井方面になっているようです。
子どもの頃、屋根の雪下ろしを手伝ったことがありますが、何が危険かというと、踏みしめた雪と一緒に下まで落ちてしまうことですね。
だから、慣れていないとダメだし、慣れていても危ないです。
大げさじゃなくて、身体にロープをつないでおく…命綱も必要です。
雪かきも最初の内はおもしろいですが、新雪などは親切…、まあ、要は空気も含んでいて軽いですが、降り積もった雪は水分を含んでいるからずっしりと重い。
だから、家の周りの雪かきだけでも汗びっしょりでへとへとになってしまいます。
img3
小学生の国語の教科書には、雪にちなんだ物語が載っていますね。
5年生では杉みき子さんの「わらぐつの中の神様」。
こちらは、ほんわかとあたたかくなる話で、ホッとするのですが、4年生の安房直子さんの「初雪のふる日」は、ちょっぴりドキドキの展開で、話の中に引き込まれてしまいます。
春のよもぎは、そこまで来ているでしょうか…。
img4