パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年2月10日]

高校受験、行くぞ、という気合いが大切♪

img1 雨の土曜日、よく降ります。
寒さもまだましですね。
もう、雪はいいかも…。
このまま春へ向かってください、お天道様。
img2
中学1、2年生は実力テストの結果が返ってきて、成績を報告してくれています。
学校、学年により平均点も異なるので、自分の点数だけで成績の良し悪しを考えることはできません。
今回もどうやらそのようなことになっているようですね。
昨日も2年生が来てくれていたので、3年生になってからの志望校に対する大まかな目標点数の目安を伝えています。
3年生になって実力テストの回数も重ねていくと、平均点も大きくぶれることは無くなるので、全体と自分の位置関係はつかみやすくなっていきます。
ただし、同じ高校を受験するのは自分の中学校だけではなくて、大津市内、滋賀県から受験生が集まってくるわけなので、学校の実力テストの点数も参考程度と考えた方がよいでしょう。
img3
さあ、次は期末テスト。
今から、準備を始めてもよいくらいですね。
高校受験でうまくいくために大切なことは、なんとなく行けたらいいなあ、という他力本願の姿勢から、本気で行きたい、という前向きな姿勢になることです。
そのスイッチが早くから入れば入るほど、志望校へのあこがれが強ければ強いほど、やる気のエネルギーが大きくなります。
まず、志望校を宣言して、自分を追い込んでください。
そうすれば、自分が自分をけん引してくれるはずですから♪
img4