パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年2月14日]

高校入試は、まだまだここからが勝負、逃げたら負けだよ!

img1 晴れの良い天気♪
スカッと冬の青空、ただし、冬の風(@ ̄□ ̄@;)!!
昨夜は…というか、ここ連日、湯豆腐(^^♪
湯豆腐、豆腐がメインでもないか。
プチ菜園の小松菜を食べようと…、最も素早く食べられると手段が、水炊きですね。
出汁は、和風の顆粒出汁、手軽だからこれで十分。
鍋の中身は、豆腐、エノキ、小松菜、しめじ、豚肉…。
さっとポン酢で♪
ちょっと、気合が入った牛肉の時は、それに見合ったくらいのポン酢にしますが、普段食べの時は、ミツカンの味ぽん、大容量サイズですね(^^♪
img2
豆腐…、いろいろと試すけれども、これは、ちょっと、凝固剤が勝っているのではないですか、というようなものもあって、今のところ、地元の豆腐が一番かなあ。
アルセの近くの豆腐屋さんは、もうやめられたから、雄琴の豆腐、それから、堅田の豆腐かな。
スーパーで売られている大きな工場のものよりも、道の駅や農協、生産者組合で販売されているような、豆腐屋さんの豆腐がいいですね。
ちょっと、スーパーの安売りのものよりは高いけれども、やはり、おいしい。
img3
湯豆腐…、受験生諸君の夜食にいかがでしょうか。
体が温まっていいと思いますね。
豆腐だけでは寂しい時は、冷凍の餃子やモチを入れるといいかも♪
野菜はあれば…、彩りは、乾燥ワカメなどで。
ほっこりとしたら…、さあ、もう一頑張り!
勉強しましょう♪
img4