パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年2月16日]

無駄と思われることから効率のよいものも生まれるでしょうから♪

img1 晴れのち曇りかな…。
昼間は日差しも強くなってきて、少しずつ春に近づいているような感じです。
柳が崎付近を通ったら、競輪場の施設の解体工事を行っていました。
どうやら、公園、複合施設へ向けての準備がスタートしたようです。
市は民間に頼っての開発事業のようで、財政面から考えるとそれでいいのでしょうが、行政は交通事情など、開発に伴う影響まで考えてくれているのでしょうかね。
img2
全国でも、行政が運営している施設は、縮小傾向にあります。
根本にあるのは維持費用。
公園なんてタダで利用できそうなものですが、維持管理には結構大きな費用が発生します。
計画中の公園、複合施設の完成はかなり先になるので、どのようなものが出来上がるか分かりませんが、そろそろこういった施設などは、行政だけでは運営できなくなるのでしょう。
img3
温暖化ものんびりと構えていたら、そのうちに炭素税なども出来ていくでしょうし、税負担だけに頼る世の中がいいのか…、考えていかなくてはならないでしょうか。
自分で負担できること、利用者が負担していくこと、それは、利用料という形でもいいのでしょうし、ボランティアなどの形でもいいのだろうと思います。
多分、お金の額が大きくなると効率優先で民間に丸投げになるのでしょう。
支所や公民館などの運営も、他の方策との組み合わせもあるのだろうと思いますけど、どうなんでしょうかね。
苦手なところはどこか、何かに頼ってもいいから、みんなが、お互いに得意なところが生かせる世の中になったらいい。
公園なんて、夢がある話なのだから、住民、利用者が直接運営に参加できる施設になるといいですね。
img4