パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年2月19日]

堅田の和菓子屋さんのイチゴ大福が特大なのだそうです(^^♪

img1 晴れのち曇りの月曜日。
昨日は、新聞のテレビ欄を見たら、男子シングルたっぷりノーカット保存版、とあったので、ちゃんと見ましたよ♪
途中で、女子スケート500mの中継が入ってきましたね。
まあ、お見事でした、小平選手が金メダル、すばらしい。
ニッポン、強くなりました、というか、選手が強くなりましたね。
裏方のみなさんの支えもあるでしょうが、やはり、選手自身の精神面、集中力が桁外れなのだと思います。
たのもしい♪
若手も勢いが出てきたようですから、今後も期待大♪
がんばれニッポン、がんばろう、日本です。
img2
切手を買いに郵便局へ。
昔と一緒で、裏面にノリがついていて、湿らせたスポンジにつけて貼るタイプのものもありますが、シールタイプの切手も多くなりました。
どうやら、すぐに貼れるから人気で、売れているらしいです。
記念切手のデザインもオシャレなものやかわいいものが増えてきていいと思いますね。
しかし、まだまだイマイチのものが多いような…。
以前、そのようなことを局長と話していたら、切手のデザインを担当する専門のスタッフは定期的に入れ替わり、若いスタッフも加わっているのだそうです。
けれども、キレイな切手が少ない…、と会話を続けていたら…。
まあ、よくよく聞くといろいろと事情があるようで、お金、紙幣や硬貨と同じように偽造を防ぐために、いろいろな工夫がされていることもデザインに大きく影響するのだそうです。
でも、それを差し引いても、外国の記念切手のようにカラフルなものがもっとあってもいいと思いますよ。
そうしたら…、もっと売れるハズ、多分…、オジサンも買いますから(^^♪
img3
さあ、中学生は期末テストが近づいています。
中学3年生は、3月の入試も控えているから早めに今週がテスト!
進学先が決まっている生徒もそうでない生徒も、高校入試の調査書には影響しないから、と手を抜くのはよくありません。
少なくとも、3月入試組のみなさんは、期末テストの範囲は当然、入試の範囲ですから。
そして、1、2年生のみなさんは、今週末、土日の塾は「テスト勉強会」。
提出物など、頑張って仕上げていきましょう♪
写真は…この前の月食、中3のテスト範囲かなあ…。
それから、超特大のイチゴをいただきました(@_@)、記念切手、天然記念物シリーズ、上高地のヤマネくん(^^♪
img4