パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年2月28日]

約束なしで会える場所…か、そだねー(^^♪

img1 曇り空の水曜日。
天気予報によると、夜は雨らしい。
ここ数日、晴れていて、風もあったから花粉も飛んでいるようです。
風邪の季節から風の季節へ( ;∀;)
img2
全国紙朝刊、滋賀版から、京阪電車ネタが2つ。
1つ目は甘酸っぱい話題。
「第11回青春21文字のメッセージ」の入賞作品21点が選ばれましたよ、と。
石坂線21駅にちなんでのプロジェクトなのだそうです。
歌人の俵万智さんが最終審査員を担当。
入賞作品は、青春21文字プロジェクトのホームページへ。
地元の中学生の作品も♪
うるうるしてください(^^♪
2つ目は石坂線の春のダイヤ改正など。
まず、駅名変更。
慣れ親しんだ駅名から、観光客に分かりやすい表示へ。
浜大津駅を「びわ湖浜大津」駅、別所駅を「大津市役所前」駅、皇子山駅を「京阪大津京」駅、坂本駅を「坂本比叡山口」駅に変更。
オジサンとしては古い駅名の方がなじみもあって…、ちょっと寂しいかな。
それから、車庫のある近江神宮前行きの電車が、全て坂本比叡山口行きに変更。
京津線は、浜大津発京都市役所前行きが、全て太秦天神川行きに変更。
以前から、ちょっと不便かな、と思っていたので、個人的にはいいのですが、利用客が多いだろうと思われる京阪石山駅から皇子山駅間の本数は減ることになるようです。
img3
さあ、期末テスト接近。
今日の中学生は、短縮授業のようで、なんと、小学生よりも早く帰ってきていますね。
これでいいのだろうか…。
早く帰宅して、テスト勉強がはかどればいいのだけれど。
まあ、とにかく、テスト勉強、頑張りなさい!
img4