パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年3月9日]

今夜は−上の句−、来週末からは−結び−♪

img1 雨、ポツリポツリと…。
明日からは晴れのようで、暖かくなれば、サクラのつぼみもしだいに膨らんでいくでしょうか。
ふだんは、何の変哲のもない木なのに、花が咲き出すと、ちゃんとここにいますよ、とサクラは存在感をPR♪
まもなくすれば、ここにも咲いている、という発見があるかも。
img2
さあ、今夜は「ちはやふる―上の句−」地上波初放送のようです。
来週末から「ちはやふる−結び―」が公開なので、その前宣伝も兼ねてですかね。
登場人物の中にメガネをかけている男性が3人いて、新田真剣佑でもなく、森永悠希でもなく、もう一人の男性に似ていると、吹き出されましたね。
多分、映画館に行ったら間違えられる、とつぶやかれましたけど(^^♪
春公開の作品は、完結編のようです。
さて、どんな戦いになるのでしょうか。
img3
滋賀版を見ていたら、「ちはやふる」のロケ地でもある三井寺の記事がありました。
境内の国宝・勧学院客殿の工事現場を一般公開とのこと。
屋根で行われている「こけら葺き」の作業が間近で見学できるようです。
この修理の担当は県教委。
文化財の保護の仕事もあるのですよね。
img4