パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年3月13日]

福島にサツマイモ大農場が出来るらしい♪

img1 今日も朝からよく晴れました。
プチ菜園、その後、いい天気が続いて暖かくなってきたので、ほうれん草の苗が順調に育っています。
何をまいたのか忘れていたポットからも芽が出てきました、何でしたかね。
それから、あはは、なんと、幼い葉もつまみ食いされましたよ、ヒヨドリ君でしょうか。
img2
今のところ、彼の好物は、ブロッコリー、小松菜、ホウレンソウの順ですね。
ブロッコリーは葉の部分をよく食べているようで、さすがに、これでは全部の葉を食べられそうだったので、いろいろと覆っています。
鳥もカルシウムなどの栄養素が必要なのでしょう。
img3
さて、ヒトの体内には放射性物質が取り込まれている、というとドキッとしてしまうかもしれませんね。
先の震災の時に、図書館でも放射能関連の図書が多く並んでいて、それを手に取って読んだことがあります。
代表的なのがカリウム。
先ほども調べたら、ホウレンソウ1kgには200ベクレル、ポテトチップス1kgには400ベクレルの放射性のあるカリウムが含まれているのだそうです。
そして、体重60kgの人の体内には4,000ベクレルの放射性カリウムがあるのだとか。
カリウムなんて必要なのだろうかというと、1日に3500?摂取するのが高血圧予防にも大切とのこと。
自然界の不思議です。
お米が少なくなってきたからと、お店で陳列をながめていたら、福島産のコシヒカリが並んでいました。
購入すると、復興支援で何かの役に立つらしい、ということで買いましたよ♪
img4