パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年3月14日]

中学2年生は、一年後の春へ向けて、一歩ずつ♪

img1 春ですよ、という天気♪
よく晴れています。
風もなく、穏やかな陽気。
この天気が続くといいですね。
img2
今日は、県立高校入試の発表。
今年の塾の中学3年生は、県内私立高校入試、特色選抜入試、推薦選抜入試、京都私立高校入試で、続々と合格が決まり、3月の県立高校の一般入試受験者は少なかったです。
しかし、倍率が高い。
驚くほど高い高校が多かったです。
人気の大津高校、石山高校の倍率は当然ですが、地元の堅田高校の倍率も高かった。
最後の最後までガンバレ、と後押ししました。  
img3
その堅田高校の発表は…当然なのですが、ちゃんと定員の200名の受験番号でした。
やはり、キビシイ!
昔は、それほど堅田高校の倍率は高くなかったのですが、堅田と北大津の見えない壁は大きく、来年以降も似たようなことになるのではないかと思います。
新研究の課題に取り組んでいる2年生は、そろそろ高校のことも考えているところでしょう。
実力テストの点数、順位が進路選択の目安になりますから、しっかりと意識して取り組んでいってください。
img4