パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年3月18日]

山王祭の前に…、実力テスト!

img1 晴れから曇り空の日曜日。
陰ってきて、少し寒いですね。
久しぶりに西大津のイオンまでいったら、途中の道で着ぐるみで手を振っておられましたよ。
春は、何かと始まりの季節。
さて、何だったのだろう。
img2
先週は、晴れの日も続いたのと、風も少しあったのか、花粉症で困っているみなさんが多かったですね。
ゴーグルのようなメガネをかけるのもアリでしょうが、子どもたちには少しオーバーかも。
マスクをするのが一番いいでしょうかね。
そうしていても、ひどいとクシャミや鼻水、目もかゆくなってきます。
一番いいのは、外出しないことですが、まあ、そのようなことはなかなか難しいです。
個人的にも、花粉症とつきあってきて…、漢方薬を続けているうちに、しだいに症状が軽くなっていきましたけど、合う、合わないもあるでしょうから、つらい時には病院、薬などに頼るのがいいでしょうね。
img3
さあ、今週末から、春休み♪
卒業したみなさんは、もう春休みですけどね。
中学2年生のみなさんは、新研究をもらって、勉強中。
山王祭の前日が実力テストらしい。
学校の授業でも、新研究の進め方の指導があるようで、受験学年のスタートです。
先日も、生徒と話をしていたら、なかなか勉強しようと思っても進まない、と言っていました。
学校から帰ったら、ホッと一息、まずスマホを手にしてくつろいでしまい、夕食、入浴、いざ、勉強となると就寝の時間が近づいてきて、寝てしまう。
そのようなことのようです。
どのようにすれば、よいのか…。
たまたま、話をしていたその日の塾の授業は英語。
学習した教材の消化ページは90分で4ページ。
1ページを片付けるのに約20分です。
つまり、家で勉強するときも、20分集中して勉強しなさい。
それから、休憩する。
そのあと、また20分勉強する…の繰り返しをしてみたら、とアドバイスしました。
学校から帰ったら…、春休みの朝の始まりも…、まず、20分勉強してみましょう。
それから、スマホなどを。
img4