パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年3月21日]

今日の山は、水墨画の世界みたい。

img1 今日も雨降り、よく降ります。
東日本はみぞれ、雪など、冬が戻った天気のようです。
滋賀県も寒いですね。
img2
昨夜は塾が終わってから、郵便局に不在連絡の郵便物を受け取りに行ったら…大行列でした。
入り口の外まで待っている人がいて、ちょっと驚きましたね。
3月は交通機関のダイヤ改正や春の人事異動など、いろいろと仕組みが変わる季節です。
ポストの集配時刻も変更されたから、郵便局の受付業務なども変わったのでしょうか。
以前は混雑していたら、2人で対応されていたのに…。
日本の郵便制度はしっかりとしていて、サービスが整っていて安心。
料金も安いと思います。
お米30kgを送るのには郵便局が一番安かったです。
しかし、どうやら、今月から値上がりしたみたい。
でも、ヤマト便よりは安いらしい。
青い色や赤い色をしたお得なケースの郵便もあるから、利用者から考えると一番便利でお得なのが郵便局でしょうね。
そういえば、昨夜も青いパックをお持ちの会社員の人が並んでいましたね。
img3
さて、春休み。
新高校1年生、新中学1年生のみなさんには、新しい教科書を手にした人もいるでしょう。
まだ、新学期は始まらないので、教科書を広げても何のことやら、という感じかな。
でも、飾っておいても仕方がないので、それぞれの教科書を開いて、どんなことを勉強していくのか目を通すのがおススメです。
名前も書いておきましょう。
高校1年生は入学前の課題の指示が出ていると思います。
英語と数学は、フライング気味のスタートでちょうどよいくらい。
学校の授業が始まったら、教科の学習の進め方を指導されますが、それを待っているよりも、さっさと始めて、やり方の軌道修正をするくらいの意気込みがいいですよ♪
img4