パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年3月23日]

若い時に一度行ってみるのがいいと思いますね、北海道♪

img1 春本番、というような感じ。
よく晴れていい天気の金曜日。
プチ菜園の野菜たちはグングン成長していくので、食べるのが追いつきませんね( ´艸`)
あちらこちらでつぼみがついています。
水菜は、すっかり花が咲いて、ブロッコリはそろそろ食べごろに、小松菜は…昨夜、つぼみを取って、湯がいて食べました。
花が開きかけたものだったので、もう少し早く食べるべきでしたね。
よく観察したら、ひき残している大根までつぼみが出来だしましたよ。
さあ、どうしよう。
img2
「そだねー」を商標登録…、なかなかユニークなことで…。
バターサンドで有名な所でしたか。
随分昔に、帯広の本店に行ったことがあるけれど、チョコレートの種類が多くて驚いたのを覚えています。
カラフルでおしゃれな包装紙でいろいろな味のチョコレートがあって、せっかくだからと全種類を買って帰りましたけどね(^^♪
北海道は廃線になったところも多く、石北線など赤字路線もあり、移動手段が厳しいところもあります。
「そだねー」で、北海道、ローカルな北海道を盛り上げよう、という狙いなのでしょうかね。
それなら、人の集まりやすい札幌などの大都市よりも、ぜひ、北見方面にも支店を!
それから、素朴で身近な菓子があってもいいと思いますよ。
img3
まあ、そのようなことで、あらためて地図帳で北海道オホーツク海方面の地図を確認(^^♪
さて、オジサンはどうやって北海道に渡ったのか…。
たまに、社会の授業の雑談で話のネタに、と思ってしゃべることがあります。
若い時はお金がない、一番安く、北海道に行くには…ということで、福井県敦賀港から日本海をフェリーで小樽まで、二等船室で6,000円くらいだったかなあ…そこから、国鉄(JR)で札幌へ。
あとの移動はほとんど鉄道移動とバス移動で、十勝、釧路…、オホーツクの流氷を見て…、など。
カーリングのお姉さんたちの故郷はオホーツクの方じゃないですか、と地図帳で再確認しましたよ。
昨今は、卒業旅行も商業化されてしまって、お決まりのコースが多いかな。
将来、時間がたっぷり、お金はない、というときは、工夫次第でなんとかなります。
青春18きっぷなど便利なものもあるし、高校、大学、大きくなったら、自分オリジナルの卒業旅行、修学旅行などはいかが♪
img4