パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年4月2日]

外国に行ったら…、まず小額紙幣から(^^♪

img1 今日も晴れの良い天気。
週の半ばからは一雨来そうな天気予報。
サクラの見頃はそろそろ終盤ですね。
img2
昨日は、電車で出かけたら、まあ、大混雑のところに着いてしまいました。
まあ、各地、お花見のみなさんが多いとは思っていましたが、想像をはるかに上回っていましたよ(@_@)
なんと、最寄り駅がサクラの名所だったのです。
よく考えたら、そうだった、とあとから思ったのですが、もう後戻りはできないかな、と人の波にもまれながら移動しましたけどね。
教訓、下調べはちゃんとすること。
そして、場合によっては往復切符を買っておくこと。
食事をするところやコンビニは混雑しているから、お弁当などは持参することですね。
あとは、トイレ。
余裕を持って行動しないと、行列ができていたら大変ですよ。
以上。
img3
そのあと、お昼抜きになってしまったから、早めの晩御飯などと繁華街に出かけたら、昼以上に大変なことでしたよ。
今朝の経済紙を見たらインバウンド消費の記事が載っていました。
インバウンド消費額が京都は大阪に抜かれたらしいですが、一部、ちょっとおかしい。
銀座や心斎橋のブランド店が繁盛するのは、観光と関係ないじゃないですか。
そのようなお金持ちは別として、昨日の京都の名所一帯は子ども連れの外国人も多く、日本人はほんの数人というようなところが多かったです。
まあ、そのようなことで、人がすれ違うのがやっとの細い路地を行き来していたら、外国人が多いお店もありましたね。
そりゃそうだ、10ドル、20ドル程度で楽しめるお店が普通だと思いますよ。
だって、自分が逆の外国人の立場でもそうでしょうから。
img4