パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年4月6日]

ダイコン満開、ブロッコリ食べごろ、トマトの苗プレゼント当選♪

img1 午後からしっかりと雨降りになってきました。
天気予報通りですね。
ほとんどの咲き残っているサクラもこの雨で散ってしまいそう。
今日は山すその道を通って、参道を下ってきましたが、大鳥居から日吉大社までのしだれ桜はまだ咲いていましたよ。
そんなに激しく降らなければ、週末もお花見が出来そうです。
観光客のみなさんも多いかな。
img2
ここ連日、日付が変わってからの番組を見出したらやめられなくて…。
一昨日は楽天の則本選手のドキュメンタリー番組。
なるほど、これがデータ野球か、という内容で、則本選手の苦悩からの立ち直りの場面がよかったですね。
新たにシュート気味のフォークボールという技を生み出して奪三振を増やしたのだそうですけど…スゴイ!
img3
そして、昨夜はプロフェッショナルの特番かな。
大阪ガスのデータ分析のプロはさすが、という感じ。
あと2つの職業が…、そうか、こんな時代なんだ、と改めて認識するものでしたよ。
一人はプロのゲーマー。
世界選手権もあるのですね。
会場の実況中継に盛り上がる外国人の姿を見ていると、全世界がそのようなことになっているのですか、という印象。
もう一人は、ユーチューバー。
毎日一つはアップしないとダメだからと、ネタ作りに追われて大変らしい。
なんかわざとらしい演出ですけど、これなら、昭和の頃のコント55号やドリフターズのネタの方がいい。
昨日の朝刊にクラレによる新小学1年生の「就きたい職業」のアンケート結果が掲載されていました。
男子の1位が「スポーツ選手」、女子の1位は「ケーキ屋・パン屋」で20年連続。
そして、なんと、「ユーチューバー」が15位。
「ユーチューバー」は初登場した16年が54位、17年が25位と年々順位を上げているとのこと。
世の中、そんなにちやほやされて、すんなりと楽をして生きていけるものではないと思いますけど。
ふだんはそんなに存在感がないけれど、季節が来たらつぼみが膨らみ開花する。
やあ、そこにいましたか、という桜の花のような存在こそ美しいと思うのですが…。
img4