パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年4月13日]

食事中ですね、ハチさん(^^♪

img1 お祭り日和の良い天気♪
今日はお稚児さんだったかな。
自動車も通行止めだから、安心してお祭りが楽しめます。
img2
子どもたちの話を聞いていると、今日、お祭りに出かけるみなさんが多そう。
晴れてよかったですね。
さて、どんなお店が人気なのだろうか。
また、塾に来てくれた時に聞いてみることにしましょう。
img3
さあ、新学年が始まって一週間。
学校では、オリエンテーションのようなことが行われていて、しかも、地元はお祭りだから、春休みの延長戦のようなことになっているかも(^^♪
中学校は部活の体験入部もあるだろうし、学校の授業はスロースタートかなぁ…。
まあ、そんなことを言っていても、あっという間に進んでいくだろうから、塾の勉強の方は、新学年の学習内容に入っています。
そこで、あらためて、子どもたちに連絡、指示。
塾の宿題、がんばって、と!
何というか、ちゃんとやってくる子どももいれば、やってこない子どももいますからね。
昨日も、宿題の答え合わせをしながら、宿題忘れの生徒にその場でやらせたら、結構サクサクとやっていくのです。
習ってすぐのところだと、1ページを片付けるのに、10分もかからないでしょうか。
つまり、宿題を忘れたというよりも、さぼっているだけ。
課題への取り組み姿勢と学力は、明らかに連動します。
努力すれば学力がつくし、しなければつかない。
勉強の原点だと思います。
だから、学校の宿題も塾の宿題も、そして、受験生は新研究もがんばりましょう。
img4