パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年4月14日]

鳥さんも…、食事中、さて、何を食べているのだろう…。

img1 曇り空の土曜日。
この後、雨が降って…、明日も雨降りのようです。
湖岸の道を移動してきたら、浜辺の鳥居は、お祭りの儀式の準備が整っていました。
ちょうど、坂本城址の公園の近くで、今日も釣りのみなさんが多かったですね。
いよいよ、お祭りもクライマックス。
img2
天気予報…、技術進歩で正確になってきました。
新聞のコラムを読んでいたら、今年の夏は猛暑、とありましたよ。
熊本地震、復興住宅で仮住まいをされているみなさんの心配など。
夏が暑いのは分かりますが、限度を超えるとさすがに厳しいです。
一昔前に、猛暑と少雨で、琵琶湖の水位が随分と下がり、坂本城の跡を見る機会がありました。
素焼きのかけらなども、ちゃんと残っていて、えっ、本当にそのような時代があったのか、と。
まあ、めずらしい経験をしましたが、あまり、異常な天気にはなってほしくないですね。
img3
さあ、新学年も一週間が終了。
最初の週は、あまり授業は進まなかったでしょうが、週明けからはさすがに新学年の学習内容に入っていくはずです。
それぞれの教科、最初から難しい内容で始まりませんから、大丈夫。
勉強も気分一新、新しいスタートを切ってください。
とくに、理科や社会は、分野や内容が独立していて、英語や数学のような積み重ねの教科ではないので取り組みやすいはずです。
新鮮な気持ちで始めていきましょう。
img4