パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年4月16日]

さあ、新学年の勉強も本格的に始まりましたね♪

img1 お昼頃までは晴れていましたが、午後からしばらくして曇ってきました。
また、明日から雨でしょうか。
春の花…、家の近くのハナミズキがそろそろ見頃♪
ツツジのつぼみも膨らんできましたよ。
img2
今日は、お祭りも終わって、参道も普段通り…、と思ったら、外国人観光客のみなさんかなぁ…、欧米系の若者たちでしたね。
左折しようとウインカーを出している道を、その青少年たちが横断していくのだけれど、手を軽くあげてこちらの方に視線を送ってくれるわけです…、礼儀正しいですね♪
日本の若者たちは、どうなのか…。
同じ動作でも、少し遠慮がちな仕草は日本人らしいところ、これは多分、大人も同じで、子どもたちもそういう風景を見てきているからでしょうね、きっと(^^♪
img3
さて、新学期も第2週。
学校の授業も進みだしたようです。
この後、連休を挟んでしばらくしたら…、春季総体。
その1週間後が、中間テストです。
最初は、ゆっくりの授業進度かもしれませんが、慣れてきたらどんどん進むはずなので、今から、学校の副教材、ワークなどを少しずつ進めていくのがいいと思いますよ。
さあ、スタート♪
img4